top of page

lesson / お灸

手首に腱鞘炎ぽい違和感が続いていたので 帰省した折、鍼灸師の姉に鍼をしてもらいました。

「これなら家で簡単にできるよ」と お土産にお灸をもらい、自分でお灸を据えています。

ちなみに英語で『お灸を据える』って?

と検索しヒットした例文は We need to give him a lesson. 彼にレッスンを与えなきゃ。

『お灸を据える』と聞くと

つい、きついお仕置きを連想してしまいますが、 お灸はよくないところを緩和させるため据えるもの。 熱いけど、よくなるからちょっとだけ我慢してね、 という愛情のある深い言い回し。

なるほど。上手い表現だね。と一人関心しつつ、 もぐさの燃えるのを待つ秋の夜長です。

但し、最近のお灸はお仕置きと感じるほど熱くはなりません。 気持ちよいので、ご興味のある方は是非お試しくださいませ。

information
what's new
social
  • Instagram - Black Circle

blog top             here!

home page top here!

bottom of page